急性ストレス障害

急性ストレス障害

3/11に起こった東北地方太平洋沖地震から3週間以上が経つ今、多くの人がこのような症状になっています。
有名人ではスピッツのヴォーカル 草野マサムネさんが最近、なっています。

急性ストレス障害は心的外傷後ストレス障害と似ていますが、トラウマ体験から4週間以内に始まり、2日~4週間で治まると言われています。
急性ストレス障害は恐ろしい出来事を体験した後に起こります。本人はその出来事を頭の中で繰り返し再体験し、それを思い出させるものを避けようとし、不安が増大します。また、以下の症状のうち3つ以上がみられます

・感覚の麻痺、外界との分離感、感情的な反応性の欠如。
・周囲のものごとへの注意力の低下(ぼんやりしているなど)。
・ものごとが現実ではないという感覚。
・自分自身が現実ではないという感覚。
・トラウマ体験の核心部分の記憶の喪失。

トラウマ体験をした状況から離れ、自分の苦しみに理解や共感を示してもらいながら適切なサポートを受け、起きた出来事とそれに対する自分の反応について話す機会が与えられることで、多くの人が急性ストレス障害から回復します。
今回の震災は多くの被害をもたらし、今でも余震や原発などの問題がたくさんある状況です。被災地の方は、もちろんのこと、今後の不安なども多く抱えている方は、大勢います。

ひとつ言えることは、この震災においての不安は、みんな気持ちは一緒です。何も恥ずかしいことはありませんので、それを包み隠さず、友人や、会社などで話すことで同じ共感を得られると思いますので、我慢せず、話をしていきましょう。

※突然の貧血により倒れてしまったりなどする場合もあるので、気をつけましょう。


今回の震災でお亡くなりなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災にあわれた多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。
1日でも早く復旧、復興し、日常に戻れること心よりお祈り申し上げます。




放射能対策 浄水器 三菱レイヨン
放射能対策 浄水器 東レ
放射能対策 浄水器 シーガルフォー
放射能対策 マスク
水 ミネラルウォーター 通販
水 ミネラルウォーター 通販 ウォーターサーバー
ヨード剤
放射能測定
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

最新記事
カテゴリ
原発関連記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示